FC2ブログ

最近のブログ活動を巡るつれづれ

 2014-05-28
IMG_4831.jpg
 ご無沙汰しております。

 書きたいことがなかったわけでないですが、本ブログを会社のネットショップに表示するようにしてから、あまりプライベートなことや個人的所感を書けなくなりました。
 
 そこで思考錯誤したあげく、会社専用のブログをもう一つ立ち上げ、それを会社のサイトに表示するようにしました。

 → 『本を編む日々』

 上のブログは、会社のサイトに行けば読めるようにしました。

 そこで、本ブログはこのまま生かし、出版情報も少し触れますが、生活の出来事や所感、個人的に学んだことなどを、これまでどおり書き続けたいと思います。

 ブログとのつきあいは、東北大震災を境に、私の中で変わってきたものがあります。
 結果的に、あまり書けなくなったのです。


 大震災のショック、原発事故の今後の影響を考えると、思考がかなり麻痺し、
 何を発信したものか、迷宮の中に入ってしまった感じがします。
 大地震から間もなく、突然、父を亡くすということが起き、生活がいっぺんしたこともあります。

 2年前から、月一回は田舎にもどって、残された母の健康をうかがうために帰省することも加わりました。
 自分の家族の中での立ち位置が大きな影響を受け、責任感や自覚が異なってきた感じがします。
 そして、生活がさらに複雑化しました。
 幸いこの3月から、帰省は数ヶ月に一回に減り、もとの生活に近くなってきています。

 「書く」ということいは、自分を落ち着かせる、いわば癒し効果があることを、これまで体験してきました。 
 まだ、学んだこと、感動したことを発信することの大切さを、日々感じてきました。

 生活の忙しさと気持ちの落ち着きのなさで、とても書けない時期もあるとは思いますが、これからも気楽に、お付き合いしていきたいと思います。

 

 
関連記事
カテゴリ :日常・出来事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫