五本指の快感(五本指ソックス)

 2007-07-24
 見苦しい写真ですみません。五本指の靴下を履いた私の足の写真です。
 かなり前から、五本指の靴下があることを知っていました。「奇妙だな~」と思いつつ、履いている人を見ると遠くから眺めて、「あれは事情がある人がするもので、ふつう履かないでしょ」と思っていました。

 水虫予防、冬暖かい・・と聞いていたので、使用したら「私は水虫持ちです」と皆に宣言しているようなもの。形も奇妙だし、身内ならともかく、恥ずかしくて人前で見せるものではないのではと思っていました。

 ところがある日、新聞を読んでいたら、フランス系モデルの美女が、「フランスに帰るとき、いつもおみやげに持っていく」とあったので、びっくり。洗練されたファンションの国フランスで、果たして受け入れられるのでしょうか?

 その記事によると、フランスの友人の誰もが戸惑うのですが、使ってみると、そのあまりの素晴らしさに感嘆の声を上げ、「今度もおみやげに!」と頼まれるとありました。

 これまた意外な展開。その理由は? 快適であること、歩いて疲れにくいことだそうです。
 水虫だけでなく、そんな効用もあるのですね。ぐっと興味が湧いてきました。
 外国人向けのおみやげに、よさそう!

手に入れました
「100人のうち、何人履いているだろう」と妻に聞くと、「20人くらいじゃない?」と言うではないですか。知らなかった~。私の知っている限りでは、せいぜい2~3人ではないかという印象です(靴の中を覗いたことはありませんが)。そんなに普及しているのでしょうか?

 そののちしばらくして、私の職場の中年女性が、サンダルばきに五本指靴下を履いているのを発見。

「へー、どうですか? 私の生活圏のお店では見かけないのですが、お値段は?」
「三足で千円くらいよ」
「まあまあですね。私がいつも買ってる値段くらいです(笑)。よかったら私のために買ってきてくれませんか?」
 この靴下は、手袋メーカーが開発したのだそうです。なるほどね。

 ということで、数日して買ってくださったのは、国内産で、一足千円。

 む、む、む・・私だったら遠慮する値段ですが、しかたがない。そのときほかに男性用がなかったというのですから。絹とナイロンの混紡ですから高級です。

履いてみました
 いや~、最初は難儀しました。一本、一本、指を入れなければなりません。何回か使用したあとなら大丈夫でしょうが、とくに、小さなイチジクのような形の薬指と小指を入れるのに格闘しました(笑)。それに体が柔らかくないとね。お腹に肉がついている人も大変でしょう。

 破けないように慎重に、少しずつ履きましたが、途中で気づきました。この靴下には左右の指定があります(当たり前ですね)。慌てて左右をとっかえて履き直しました。はるか昔に履いた(七五三かな)足袋以外で、こんなの初めてです。

歩いてみました

 おお! 快適。ワンダフル! 裸足で歩いている感じ。

 それに、指が一本、一本、柔らかく包まれている感じは未体験ですから面白い。えもいわれぬ感覚。この感じは、ちょうど名人につぼを押さえられた感じに近いというか、「う、う、う、これは・・・」という快感があります。これまで脳が学習したことのない触感だからでしょう。指の間に布があるので、指と指の密着もふせいでくれます。

 この年になって、この未体験の感触は貴重(脳の活性化?)です。履いた靴の中がすっきりします。絹地のせいか通気性もよく、蒸れる感じがしません。

「こりゃ、いい! 歩くのが楽しい」と興奮状態になりました。

 これだったら、毎日履きたいな。それに、この靴下でスポーツ、ジョギング、ハイキングなど、どうだろう。スポーツのプロ選手では、すでに有名なのかも知れない。

 いやはや、単純な私でした。
関連記事
タグ :
コメント
今度は五本指ソックスですか!実は私も先日から寝る時にはいています。私は寝る時に足が火照って布団から足を出していなければなりませんでした。冬は、少したつと寒くなるので布団に入れます、と又火照りますから出す、という訳で困っていました。絹の五本指ソックスは指の間から熱が発散されるので、そういう人に良いと聞き、早速はいて寝てみました。
どうでしょう、爽やかで足を布団の中に入れて寝られました!
足が冷たいという人にも良いそうですよ。
それにクレオパさん、いいことを教えて下さって感謝します。
今度娘がフランスに行くので、お土産に持たせることにいたします。
【2007/07/24 20:02】 | Tieko #79D/WHSg | [edit]
寝る時にいいとは。これも意外な効用ですね。
そうです、寝る時には体温を下げるために、足や手の温度が上がるのですよね。寝られないほど火照る人がいるとは知りませんでした。そうとう筋肉質の体質か、代謝のよい方なのでしょう。
フランス人に、うまく効用を説明できたらいいですね。
【2007/07/24 22:17】 | amen-do #79D/WHSg | [edit]
五本指ソックスで、これだけの文章が書けるとは!
夏場は素足でぺたぺた家の中を歩いていますが、
冬は五本指をはいていますよ。
足の指に表情が出るんですよね。
デザインもいろいろあってお店めぐりも楽しいです。
【2007/07/25 01:09】 | ハレルヤぼうや #79D/WHSg | [edit]
>これだけの文章が書けるとは!
単に初めての体験だったので、とてもめずらしくて驚きと感動があったので、それを文にしてみました(笑)。
いろんなデザインがあるのですか? 知りませんでした。そのうち、そんな店を探してのぞいてみたいと思います。ただ、男もののバラエティはは少ないのでしょうね。
【2007/07/25 13:38】 | クレオパ #79D/WHSg | [edit]
男物もけっこうありますよ、このごろは。
うちの次男はこの春から愛用してます。普通のより
はるかに快適で気に入ってる模様。私はまだです(笑)。
【2007/07/25 23:25】 | SAORY #79D/WHSg | [edit]
そうなんですか。ふつうの服店に置いてあるのでしょうか。
SAORYさんもぜひ勇気を振り絞って(笑)履いてみてください。お家の中だけなら、大丈夫でしょう? まずはそこから。
(五本指ソックスの伝道師)
【2007/07/26 12:51】 | クレオパ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://amendoblog.blog137.fc2.com/tb.php/140-f044b1dc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫