いい立ち机(記帳台)はないものか?

 2007-12-22

毎日机に長時間座って作業していると、肉体疲労の蓄積のせいか、頑固な肩こり、背筋通などで、悩まされる。腰痛も。

ずっと前から思っているのだが、立って仕事ができる机はないものか。
その昔、ゲーテが使っている図を何かの本で見たことがある。

ちょうど肘の高さにある天板に肘をあずけながら、すこし上に傾いた天板の上に書類を起き、頭をそれほど下に向けずに作業。パソコン作業もできたら最高。

作業に飽きたり、行き詰まったら、そのまま動物園の動物ように部屋をうろうろ歩き回って思索する。筋肉疲労や血液の巡りもぐっと改善されると思う。
必要な図書があれば、立ち上がることなく、近くの本棚にまで取りに行けるし。

ネットで検索したが、これといったイメージに合う物は見つからない。
天板が水平だったり、肘の高さまでなかったり、広さがなかったりするものばかり。

こうした机を知っている人いませんか?
自分で設計、発注するしかないのでしょうね。

(図はパワーポイントを使った自作。まだまだ、へたっぴーです。笑)
関連記事
タグ :
コメント
机ではなく椅子をお替えになってはいかがでしょう。
バランスチェアとか。
【2007/12/22 19:53】 | ペンテコステ派教会員 #79D/WHSg | [edit]
クレオパさんの絵を見て、説教している姿を想像してしまいました。
で説教台を検索してみたら、いや~値段が高いですね。
http://www.risajesus.com/shopping/seigu1.html

長時間の座り仕事も大変ですね。
よい方法が見つかりますように。
【2007/12/22 21:56】 | じんくん #79D/WHSg | [edit]
ペンテコステ様 ふむ、ふむ。バランスチェア、これも選択枝であることは考えたことがあります。ただ、使ったことがないので、想像がつきません。いったん座ると固定されてしまって動きにくいかも、と。サイトを調べるといろいろ出てきますね。ちょっと勉強してみます。ご紹介ありがごとうございました。
【2007/12/22 23:15】 | amen-do #79D/WHSg | [edit]
じんくん様 ドヒャー、説教台は思いつきませんでした。イラストで説教姿を思い浮かべたとは、さすが。

サイトを見てみました。すごいですね。韓国から直輸入なのでしょう。重厚なタイプばかりですが、いくつか簡易版があります。たしかに求めている形が散見されます。私はさらに贅沢なことに、高さがある程度調節できるものはないかと。自分の背丈にジャストフィットさせるために。
いやー、ぜいたくな望みです。まあ、夢ですね。
【2007/12/24 00:18】 | amen-do #79D/WHSg | [edit]

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
【2008/01/27 12:07】 | 腰痛アドバイザー #79D/WHSg | [edit]
アドバイザー様、ご助言ありがとうございます。
さっそく参考にしてみます。ぎっくり腰まではいってませんが気をつけたいと思います。
【2008/01/28 18:44】 | クレオパ #79D/WHSg | [edit]
面白いものを発見しましたよ。 (◎_◎)

http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=EV2734
http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=EV1672
【2008/02/07 17:47】 | じんくん #79D/WHSg | [edit]
あ、らら。これは面白い。なるほど。いろんな用途に使えそうですね。福祉関係でメーカーが需要ありと開発したのですね。
もう少し大型で、立って使えるようになったらいいのに。おしい!
【2008/02/07 23:42】 | クレオパ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://amendoblog.blog137.fc2.com/tb.php/179-aa8dbfd4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫