スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目の疲労---ディスプレイの見方

 2008-07-08
 毎日、パソコンの画面を見つめている。視力は年と共にますます悪くなっている。

 何か対策をと思うものの、長時間使用を強いられている今の生活は、工夫を積み重ねるくらいしかない。

 そこで、最近のニュースを発見。知っていることも多いけれど、

ディスプレイを“正しく”使えば疲労は減る(Link)

 これは、もう一度考え直すきっかけになる。

 「明るさを調節することで負担を軽くする」

 この点はあまり意識していなかった。紙を見るくらいの明るさががいいのだとか。

 それから、姿勢についての言及があった。

 「イスに深く腰をかけて背もたれに十分背をあて、背を伸ばし、座面の先端とヒザの裏にすき間があり、靴底の全体が床に接した状態が基本だ」

 「同じ姿勢を長時間続けると筋肉が緊張して負担がかかるため、ときどき腰や足の位置を変えて無理のない姿勢を保つのがいい」

 「1時間の連続作業の間に10分程度の休止時間」

 なかなかできないこともあるけれど、なるほど。少しずつ実行してみたい。


 それから、私の大予言!(勝手な仮説、推測。笑)

 発表します!

 「現代人にうつ病が増えている大きな原因の一つは、ディスプレイを夜昼なく、長時間見つめることで、脳内に影響を及ぼした結果ではないか?」。交感神経、幅交感神経が正常に入れ替わることを阻害することからくるのではないか?
 (あくまで、素人の無責任な推測で~す。)

 何年後に、あるいは十数年後に、学者が「うつ病の蔓延の原因の一つは、ディスプレイを長時間見続けるライフスタイルの結果」なんて論文を公表したら、「私がとっくに指摘していた!」と思い出してね。

 まあ、ないか。


関連記事
タグ :
コメント
まず、パソコンを長時間使わないことが肝要です。「ディスプレイを正しく使えば疲労は減る」というようなくだらない情報を追いかけ回して、パソコンの前に居座るのが一番良くない。

ウツとの関係はわからないが、問題はパソコンの使い方でしょう。プレゼンテーション資料を作り、報告書を書き、統計データを解析し、というようなアクティブな作業なら、頭の活性化にこそなれウツとは無縁です。一方、中身のない膨大な情報に振りまわされるパッシブな使い方をくりかえしていると、あるいはウツになるかもしれません。
【2008/07/11 01:11】 | shawn #79D/WHSg | [edit]
貴重なご助言、ありがとうございます。今回の情報は、たまたまニュース覧の一つとして目についたので、読んでみました。まあ、ディスプレイメーカーによる調査研究なので、そのへん「もっと使って欲しい」という偏向がかかっていることは察しがつきます。

うつ病になる要因は複合的で、人それぞれで簡単ではないですが、このような世界的蔓延(抗うつ剤の消費が世界的に増えている)の原因は何か、「不思議?」ということで、ふと考えてみました。病理への理解、認識が普及したことも増大の原因なのでしょうね。
【2008/07/11 21:44】 | クレオパ #79D/WHSg | [edit]
うつとの関係はないでしょう。ディスプレイを正しく使えば問題はないのですが、1時間に10分の休憩はなんだか難しいですね。特に、あめんどうなんかで使っているディスプレイは印刷専用のディスプレイを使っているんでしょう。いろんな情報が目に飛び込んできて、情報過多になってしまうのではないでしょうか。
たれプーさんは壁紙変更を以前は30分ごとに設定しておき、目安にして作業していました。新しいパソコンに変えてからは、ずーっとパソコン見つめています。近頃視力落ちた感じがしています。現代人の悩みがパソコンとは…もっと他に問題山積しているのにね。
【2008/07/18 19:11】 | たれプーさん #79D/WHSg | [edit]
たれプーさん、はじめまして。

アルミ鍋が、アルツハイマー病と関係あるという説を聞いて「なぜ?」と思いました。アルミが溶け出したものが口に入り、脳に蓄積されるのだとか。
しかし、うつ病の世界的広がりな何なのでしょう。いろんな要因がからみ、一つだけではないでしょうし、複合的ですが、ストレス、不安、生活の転機、昇進、結婚、出産・・・。そのなかで生活スタイルの変化に大きく影響したパソコン環境を考えてみました。独創的でしょう?
そうでなくて、いっこうにかまわないんですけどね。笑
【2008/07/18 22:13】 | クレオパ #79D/WHSg | [edit]
パソコンメガネ研究会なる団体がありました。
真剣に取り組んでいるメガネ店の集まりのようです。
ネットで検索してみてください。きっと有益な情報が集まります。
【2008/07/19 05:43】 | たれプーさん #79D/WHSg | [edit]
へ~、そんな研究会があるのですか。それは面白そう。
そう、メガネが必要な人は、その問題もありますよね。
身に覚えがあります。
【2008/07/19 11:14】 | amen-do #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://amendoblog.blog137.fc2.com/tb.php/214-90b6c22e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
