頑固な肩こりの原因は頸椎(けいつい)症?

 2010-06-07
 2007年12月のブログ記事。頑固な肩こりで困っていることを書きました。そして08年1月のバランスチェアの購入まで至りました。そう大きな解決にはなりませんでした。

 しかし、その原因がどうやら特定できました。

  頸椎症らしいのです!

 首の骨の間が加齢や運動不足、仕事の姿勢のせいで狭くなり、神経を圧迫することから、さまざまな障害を生みますが、その一つが強い肩こりです。

 昨年の年末から治療を始めました。整形外科で、顎(あご)にベルトをひっかけて、頭を引き上げる「牽引」という治療です。自動車事故などでもする人がいるそうです。ベルトで顔がひしゃげるので、ちょっと恥ずかしい光景です。

 二ヶ月くらいして、だいぶ肩こりが軽くなり、指先ののしびれがなくなりました。

 そして、今年になって、しばらく通院をさぼったら、また肩こりがしてきました。原因は明らかです。

 どうして発見できたかというと、昨年12月に指先のしびれがきて、「これは変だ」ということで、同月の忘年会で集まった男性諸氏に訪ねました。

 そうしたら、同じ症状の人がいて、その人が「整形外科で治療した」というではありませんか。それで、今まで通院したことのない整形外科に初めて顔を出しました。

 整形外科も形成外科も、その違いがわからない健康な私でしたが、行ってみて、中高年の方々が多く通院していることを知りました。

 避けるべきことは「うつ伏せ寝」ですって!!
 そして日常では、首をそっくり返さない姿勢が必要だそうです。

 原因が、当ブログで最大ヒット数をかせいだ2007年6月の記事 うつ伏せ寝だとしたら。。。

 それから半年後に、頑固な肩こりで悩みだし、2年と半年を経て指のしびれが発祥?
 そして現在の治療と続いた。源が「うつ伏せ寝」だったとしたら、笑ってしまいます。(それほど、厳格に続けたわけではないですが。)

 うつ伏せ寝はそれはそれで、いい点があると思います。
  私の場合は肩こりを生んだ一つかもしれません。

  中高年の方、お気をつけください。
  そして、人には尋ねてみるものですね。
関連記事
タグ :
コメント
驚きですね!
「首をそっくり返さない」とは、あごをあげない姿勢、ということですか?

私が何年か前にカイロプラクターに行った時、額に重しのついたベルトをかけ、仰向けになって首をそっくり返す姿勢を取ることを勧められたのですが!! ベッドに仰向けに横になり、ベッドの端から首を落としてぐっと反らすような姿勢を取る(1日20分とか)のも良いと言われました…

そのときの説明では、頸椎は本来まっすぐではなく、バナナのように軽く湾曲しているべきものなのに、現代人は真っすぐになっていて、それが神経を圧迫し、さまざまな問題を生じているとか… これって、クレオパさんのお医者さんが説明なさったことと、結局は同じことを言っているのかしら?
【2010/06/09 03:59】 | はちこ #79D/WHSg | [edit]
私はストレートネックと言われました。
そうなんですよ。バナナのように湾曲すべきなんですが、まっすぐになっていると。
あごをあげてそっくり帰るのは、頸椎症になっていない人にいいのではないでしょうか。
私はいま炎症(かな? 圧迫しているということですね。)があるので、そうしないで休めたほうがいいのかと思います。

そうなんですか。現代人の特徴なんですね。
カイロプレクティスに行ったのは問題があったからですか?
たんに健康法からですか?

「そっくり返さない」は、ネット検索で、たまたまそうした対処を書いていた記事を読んだからで、今の医者からのすすめではありません。
こんど、医者に聞いてみます。
【2010/06/10 19:20】 | amen-do #79D/WHSg | [edit]
あのときカイロに行ったのは、ある朝起きたら、腰が猛烈に痛く、真っすぐに立てないほどだったんです。日常生活に支障があるほどに痛くて、それで駆け込んだのです。(苦笑)何度か施術してもらったら、腰は治りましたが、その後に講習会があり、そのときに教えられました。現代人は、といっても、皆がそうだというわけではないですが、そういう人が多いみたいですね。事務仕事みたいなことは、どうしてもパソコンの画面を長時間見たり、つい前屈みになりますしね。
炎症があるほどでは、お辛いでしょうね。頸椎ですから、あまり過激な治療も怖いですし、お大事になさってくださいね!
【2010/06/10 21:15】 | はちこ #79D/WHSg | [edit]
痛みは肉体的な変化もあり、心理的な問題もあることもあったり、複雑らしいですが、治療で回復してよかったですね。
適度な運動が大切なことはわかっていますが、私はなかなか実行に移れない。
お心遣い、ありがとうございます。気をつけます。
【2010/06/11 13:33】 | amen-do #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://amendoblog.blog137.fc2.com/tb.php/339-5bbf7d0c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫